2026年1月18日にスタートする注目の新ドラマ『リブート』。その主題歌として、日本を代表するロックバンド・Mr.Childrenが書き下ろした新曲『Again』が大きな話題を呼んでいます。
放送直後の1月19日(月)には、『CDTVライブ!ライブ!』にて同曲のフルサイズ演奏がテレビ初解禁されることも決定!
今回は、待望のテレビ披露情報に加え、楽曲の詳細やドラマとの深い関係性について詳しくお伝えします。
1/19放送『CDTVライブ!ライブ!』で待望のフルサイズ初披露!
今回披露されるのは、ドラマのために書き下ろされた新曲『Again』。
しかも贅沢なフルサイズでのテレビ初解禁となります。
番組内では、桜井和寿さんがこの楽曲に込めた熱い思いや、ドラマの脚本を読んで感じた制作秘話についても語られる予定です。
ドラマの興奮が冷めやらぬ中、生演奏で届けられる「再起動」のメッセージをぜひ見届けてください。

ドラマ『リブート』を象徴する「再起動」のメッセージ
なぜ『Again』がこれほどまでに注目を集めているのか。
それは、ドラマのストーリーと密接にリンクした楽曲コンセプトにあります。
「再起動」というテーマへの共鳴
鈴木亮平さん演じる主人公が、冤罪によって失った人生を「刑事」としてやり直す(リブートする)物語。
桜井さんは脚本を読み込み、困難に立ち向かいながら運命に抗い続ける主人公の姿を「Again(もう一度)」という言葉に託しました。
主人公の背中を押す力強いサウンド
「一歩踏み出す背中を押す」ような力強さと、家族を想う優しさが共存するこの曲。
桜井さんは「このドラマを構成する大切な要素を、音楽の中でも大切に表現した」とコメントしており、ドラマの盛り上がりを最高潮に引き上げる一曲となっているようで、早くフルサイズで聴きたいところです!
22年ぶりの日曜劇場タイアップ!楽曲詳細とリリース情報
Mr.Childrenが日曜劇場の主題歌を担当するのは、2004年の『オレンジデイズ』以来、実に22年ぶりという歴史的な出来事です。
今作は、編曲およびピアノ演奏で小林武史氏が参加。山本拓夫氏(Sax)や四家卯大氏(Cello)らも加わった、ミスチル王道とも言える重厚なバンドサウンドが特徴です。
デジタル配信開始日
2026年1月19日(月)

収録アルバム
2026年3月25日発売予定 22ndアルバム『産声』
【まとめ】2026年の幕開けを飾る「不屈のアンセム」に期待
いよいよ放送が始まるドラマ『リブート』。
その物語の核となる「やり直し」や「再起」というテーマを、Mr.Childrenがこれ以上ない形で音楽へと昇華させたのが、この『Again』という楽曲です。
1月18日のドラマ第1話での初オンエアに続き、翌19日の『CDTVライブ!ライブ!』でのフルサイズ披露、そしてデジタル配信開始と、ファンにとっては息つく暇もない展開となりますね。
特にCDTVでのパフォーマンスは、音源だけでは伝えきれないバンドの熱量や、桜井和寿さんの歌声に込められた「祈り」をダイレクトに感じる貴重な機会となるでしょう。
22年前の『オレンジデイズ』から時を経て、今の彼らが鳴らす日曜劇場の主題歌は、私たちにどのような新しい景色を見せてくれるのでしょうか。
冤罪という過酷な運命に立ち向かう主人公の姿と、その背中を力強く、時に優しく押し上げる『Again』のメロディ。
ドラマと音楽が共鳴し合う瞬間を、ぜひリアルタイムで体感しましょう。
2026年の音楽シーンを象徴する一曲として、そして多くの人の「人生の再起動」を応援するアンセムとして、この曲が長く歌い継がれることは間違いないと、僕は思います。
まずはドラマをしっかりチェックし、そして明日のミスチルリアルパフォーマンスを絶対に見逃さないようにしましょう!


コメント