【新居初公開】家族でオーストラリアに移住したSHELLY、その目的とビザは?

バラエティ

2025年12月18日(木)放送の『櫻井・有吉THE夜会』で、タレントのSHELLYさんが、この夏から移住している、オーストラリアのパースで住み始めた新居を初公開します。

SHELLYさんは今年4月に、いきなり「オーストラリアに移住します!」と自身のインスタグラムで発表、世間をざわつかせました。

当初は、旦那さま(事実婚なのでパートナー)とSHELLYさんが、ともに仕事のスケジュールが空いたので、そのタイミングで、

「よし!じゃあ行っちゃおうか!」

と、本当にノープランで海外生活を始めることを決めたと言います。

ちなみに、オーストラリアでは部屋を借りる際、必ず内見しないと貸してくれないそうで、移住当初はロングステイ用の部屋を借りて、とりあえず住みながら内見して部屋を決めると言っていたSHELLYさん。

なので、ついに決まったオーストラリアでの新居ということになります。

ここに家族全員で住み、期間を決めずに過ごすということですが、以下の点が気になったので調べてみました。

  1. SHELLYさんの移住の目的について知りたい!
  2. オーストラリアへのビザは、何を取得したの?

SHELLYさんが家族でオーストラリアに移住した主な理由は、以下の5点が挙げられます。

  • 子供の教育と成長:海外で子育てし、多様な文化や価値観に触れさせたいという以前からの希望。
  • 大自然との触れ合い:動物と触れ合ったり、大自然の中で新しいことに挑戦したい。
  • 自身の成長と経験:移住を通じて自分自身も経験し成長したい。
  • 経済的な理由:日本より経費を抑えられる側面があり、移住先候補のバンクーバーなどと比較して経済的にも有利だったため。
  • 環境の良さ:天気が良く、ビーチや山が美しいパースの環境に魅力を感じた。 

このように、子供たちの視野を広げ、多様な価値観や大自然に触れる経験をさせたいという思いと、自身も成長したいという気持ちが強いそうです。

また、パースを選んだ理由としては、物価が比較的安いという点や、天気が良く、ビーチや自然が美しいこと、さらには経費を抑えられる点にも魅力を感じ、最終的に決断したと言います。 

とは言え、やはり日本と比べても物価は高いようなので、番組の中では、生活の中で見出したいろいろな節約術を紹介してくれるようですよ。

いろいろ調べてみたんですが、SHELLYさんは移住に際して、どのようにビザを取得したかについては公表していないようです。 

なので、ここからは僕の推測になります。

SHELLYさん家族は、「ノープラン」で、まずはパースを下見した後、本格的に渡航した直後は、スーツケースだけ持ってロングステイできる仮住まいをしながら家探しを行ったそうです。

また、SHELLYさんのパートナーさんが現在も日本テレビのカメラマンであり、30代以上でワーキングホリデービザではないという状況を考慮。

となると、最も有力なシナリオは、SHELLYさんのパートナーさんがオーストラリア国内で就労可能なビザを取得し、SHELLYさんとお子様がその「扶養家族」として同行しているケースです。

また、SHELLYさん家族が永住権(永住ビザ)ではなく、一時的な長期滞在を希望していると思われるので、考えられるビザは、僕はこれなんじゃないかと思います。

  • 概要:オーストラリア国内で人材が不足している特定の職種に対し、海外から労働者を一時的に受け入れるためのビザです。スポンサーとなる雇用主(日本テレビまたは現地法人)が必要です。
  • 期間:通常1年から最長4年の滞在が許可されます(職種リストによる)。
  • 特徴:パートナーさんが主申請者となり、SHELLYさんとお子さんたちは扶養家族として帯同できます。扶養家族も就労・就学が可能です。

このように、パートナーさんが日本テレビのカメラマンとして働き続ける状況で、永住目的ではない長期滞在の場合、この「TSSビザ(サブクラス482)」が最も現実的で有力な選択肢と考えられます。

ただ、繰り返しますが、あくまでもこれは僕の推測です。

実際どのようにしたのかは、SHELLYさんご本人に、どなたか聞いてもらいたいところです。

そういう点も詳らかにしてくれれば、「これからオーストラリアに住みたい」と思っている人たちの参考になると思うんですけど、SHELLYさんの立場からしたら、ちょっと話しづらいのかもしれませんね。

もともと、今のパートナーさんと生活を始めてから、「いつか海外で生活したいね」とは話し合っていたというSHELLYさん。

その夢が実現し、今はきっと、忙しいけれど解放感と新たな展開への期待でいっぱいなんでしょうね。

テレビでは、ぶっちゃけキャラで笑いを取りにくる感じで楽しいSHELLYさんですが、他方では、真剣に性教育について取り組んでいて、「性的同意」などをメインテーマにしたYouTubeチャンネルSHELLYのお風呂場』は43万人を超えるフォロワーを持つなど、テレビとはまた違った一面も持っています。

そんなSHELLYさん、これからのオーストラリア生活では、こんな夢を持っているそうです。

子どもが生まれてから、もっと視野を広げたいなっていう気持ちが強くなって。バリアフリー化が進んでいる国では、同性同士のカップルが手を繋いでいるのも、障がいのある人がお店で接客しているのも当たり前。子どもたちには、小さいうちにいろんな「当たり前」を見せたいなと思ったんですよね。

(『VERY』2025.5.12掲載記事より引用)

自然豊かで広大なオーストラリアで、家族ともども、今まで以上に伸び伸びと生活してほしいですね。

応援してます、SHELLYさん!

コメント

タイトルとURLをコピーしました