「来年のことを言えば鬼が笑う」などと言いますが、鬼が笑ってすむくらいなら、むしろ来年の話、したいですよね 笑
特に、来たる2026年は、K-POPシーンにおいて新たなムーヴメントが起こりそうなんです。
まず来年は、兵役を終えたBTSが大々的にカムバックするというのは、もうみなさんご存知ですよね。
また、音楽ストリーミングサイト「Spotify」によれば、2025年で一番世界中で聴かれたK-POPアーティストは、4年連続でBTSが1位だったと発表しています。
これはもう、来年は再びBTS一色に染まる、と思う方も多いでしょう。
しかし!
僕には密かに、「今はBTSの弟分なんて言われてるけど、もしかしたら、BTSを出し抜いてK-POPシーンの、いや、世界中で大ブレイクしちゃうんじゃなかろうか」と目をつけているボーイズグループがいます。
それが、2025年8月18日にデビューした、CORTIS(コルティス)。
件のBTSや、TOMORROW X TOGETHERが所属する「ボーイズグループの名門」”BIGHIT MUSIC”が、6年ぶりに世に送り出す新しいボーイズグループCORTIS、このグループが超ヤバい!
何がヤバいって、もう、デビューしたてなのに、全てにおいて”レベチ”なんです。
なので、今回は、このCORTISにフォーカスして、その実力と魅力を探ってみました。
来年を先取りしたい方は要チェックですよ!
レベチ1;CORTISメンバーは全員10代の5人組
マーティン(MARTIN)

2008年3月20日生まれ。
CORTISのリーダーであり、カナダ人の父と韓国人の母の間に生まれた二重国籍のハーフで、高身長と短めの金髪ヘアがトレードマーク。
TOMORROW X TOGETHERの「Deja Vu」や「Beautiful Strangers」、ILLITの「Magnetic」など話題曲の作詞作曲にも関わっている実力派クリエイター。
ジェームス(JAMES)

2005年10月14日生まれ。
香港出身であると同時に、タイと中国にもルーツを持つ。その多国籍感を武器に、5ヶ国語を操るマルチリンガルとして、CORTISのグローバルな展開をリードする。
彫刻のような彫りの深いルックスが魅力的な最年長メンバー。
ジュフン(JUHOON)

2008年1月3日生まれ、韓国出身。
デビュー前からキッズモデルとして広告やMV出演などもこなしてきた。文武両道の多才さで、CORTISイチの優等生。
まっすぐで大きな瞳と、厚みのある唇が印象的な、アンニュイながら愛おしさ満点のルックスが印象的。
ソンヒョン(SEONGHYEON)

2009年1月13日生まれ、韓国出身。
CORTISのマンネラインの1人。
2021年に小学6年生でBIGHIT MUSICへ入社し、約5年練習生として100曲を超えるトラックを手がけた、若きクリエイティビティに大きな期待が寄せられている。
柔らかく落ち着きのある、王道イケメンなビジュアルにファンも釘付け。
ゴンホ(KEONHO)

ソンヒョンと同じマンネラインで、やはり2021年にBIGHIT MUSICへ入社。
入社前は、水泳が得意で、選手に選ばれるほど熱心に練習に励んでいたというスポーツ少年。
とびっきりの明るいキャラクター、人懐っこい笑顔がたまらないと、ファンの間でも可愛い弟分。
レベチ2;5人全員が全てをこなすクリエイター集団
CORTISというグループ名は、「COLOR OUTSIDE THE LINES(線の外に色を塗る)」という文字列から不規則に6文字を抜き出して作られています。
その意味は、「世界が定めた基準やルールから外れ、自由に考える」。
その思いの通り、まったく新しく独創的な感覚で音楽や振付、映像などを自ら手がける、”ヤングクリエイタークルー”なんです。
5人は、それぞれのストーリーのもと、作詞、作曲、パフォーマンス、ビデオグラフィーなどの多彩な分野で創造性を遺憾無く発揮。
しかも、「共同制作」という形で、特定のポジションにとどまらない作品づくりに取り組んでいるのが強みといえます。

レベチ3;2025年の新人王と囁かれる、驚異的な実績
具体的な記録(2025年11月時点)
- アルバム売上: デビューアルバム『COLOR OUTSIDE THE LINES』が、累計106万枚突破。しかも、初動売り上げが43万枚超で、今年の新人ボーイズグループ最高記録となっています。さらに、発売3ヶ月で100万枚を突破し、新人としては異例のミリオンセラーを達成!
- Spotify: ストリーミング1億回突破!
- Billboard 200: 初登場にして15位を記録しました!これは、プロジェクト型を除くK-POPデビュー作で歴代最高の記録です。
- SNSでのバイラルヒット: 収録曲のダンスチャレンジがTikTokなどで拡散し、音源人気にも火をつけています。
2025.11.15に初来日済! 年明けから俄然盛り上がる予感。
このようにCORTISは、デビュー直後からアルバム、デジタル、SNSと多方面で記録を塗り替え、「レベチな」新人グループとしての地位を確立しています。
日本でも、12月5日にBillboard JAPANが発表した2025年年間チャートで、The 1st EP『COLOR OUTSIDE THE LINES』がトップアルバムセールス87位にチャートインしたと報じられ、韓国でのリリースからわずか約2カ月で年間チャート入りした偉業が、早くも注目されているところ。
また、CORTISはすでに初来日も果たしていて、11月5日、東京で初めてショーケースを開催し、日本でのデビューライブとして、大いに盛り上がりを見せたばかりです。
どうでしょう?この若さでこの記録。
ちょっとやそっとのレベチじゃないと思いませんか?
これは、2026年、ゼッタイに人気爆発しないわけがないと、僕は踏んでいます。
K-POPファンも、そうではないけど新しいもの大好き!な方も、来年へ向けて、ぜひともCORTISをチェックしてみてください♪


コメント